#72. SSS

zukisuzuki

妥協記録

曲を作る時、

今すぐ自分から出てくるものを武器に、

とりあえず大雑把に完成させる。

そして一度、

ぶち壊す

ぶち壊した後に、

浮かんだ構成なりフレーズなりを固めて、

再び完成させる。

再び完成させたものは、

最初に作った、

大雑把な完成形とはまた全然違うものになる。

大雑把な完成形で生まれて、

生き残ったフレーズがその曲の芯で、

曲の芯を把握すると、

その曲の持ち味が明確になる。

明確になったら、

構成なり音作りなり、

フレーズなりで、

ベタな部分と実験的な部分を、

組み合わせて、

面白いと感じるポイントを探す。

ベタだけでは物足りないし、

実験的なだけではそんなもの聴いてられない

自分にとって曲作りとは、

この組み合わせを楽しむ作業だ。

SSS(2018)

SSS

簡単には終わらず
首をひねっている
わかっている
そこにはさ
あと一つもう一つ
数センチ数ミリ
繊細な調整をしてからぶっ壊す

頭がパンクした時の
顔は死んでる
自分が一番自分を知らない
浮かれてないとやられんぞ

明日生きてれば
明日やろう
明日の夜
明後日の朝か昼または夜

甘えたらキリがなくなって
想像を超えてなんでもよくなる

Daily Memo

スチャダラパー - サマージャム'95

トラックもビートも声もたまらない。

logicを購入して一番テンションが上がったのが、リズムマシンの種類の豊富さ。

Update

【#60.フリーズ】人は忘れがちだ

【#214.New Base】宅録環境が整備されると