天才でも藁をも掴む思いでアイデアを探しているんだなぁ【#424.Limit Point】
妥協記録
2019年7月下旬からフリーBGMをYouTubeにアップし続けている。
約半年(約180日)のあいだ、ほぼ毎日だ。
曲作りのネタ切れに関しては、底なし。
なぜなら毎日、藁をも掴む思いでアイデアを探しているからだ。
つくりつづける。考えつづける。皆川明 × 糸井重里 対談【ほぼ日刊イトイ新聞】
藁を掴む
『毎日、曲をつくることは簡単。良くない曲でも良いなら毎日1曲、365日あったら365曲つくれる』
そんなことを思っていた。
そして、
口だけではアレなので、実際やっている。
そして、
最近はこんなことを思っている。
『毎日、曲をつくることができたとしても、アレンジや構成など作品としてカタチにすることは簡単なことではない』
『毎日、曲をつくることができたとしても、レコーディング、ミックス作業をすることは簡単なことではない』
『毎日、曲をつくることができたとしても、アレンジや構成など作品としてカタチにして、レコーディング、ミックス作業をして、YouTubeにアップすることは簡単なことではない』
やってみてようやくわかる、難しさ。
軽はずみなことを口にしていた昔の自分に、
詫びを入れて欲しい。
そんなくだらないことを考えていた矢先に目にした「皆川明×糸井重里 対談」の記事。
毎日毎日、
藁をも掴む思いでアイデアを探して、生みの苦しみと向き合っているが、
糸井重里氏ほどの天才でも、
同じなんだなと。
よし、やろう。
Limit Point(2019)
- コンセプトは”限界点”
- Logic Pro Xプリセットを基盤にサウンドメイク(以下参照)
- ドラムキット【Detroit Garage Kit】
- ギタープリセット【Cab Driver】【Hot Rodded】
- シンセサイザー【Chaotic Uprising】
- パーカッション【Remix Shaker 01】