もしも10割成功することになったら、、、【#414.Persistence】
妥協記録
物事を続けることは得意なほうだと思う。
しかし物事に飽きるのも早い。
そして飽きたらすぐやめる。
飽き性なのに持続力があるという、この矛盾。
なんとも不思議だが、答えは簡単。
たまたま飽きないことが続いているだけだ。
持続
自分の場合で言えば「曲作り」が飽きないことである。
しかし、なぜ飽きないのか、
そして飽きないことの基準は果たして何なのか、
今まで考えたことがない(もしくは考えたことがあっても忘れている)ので、2~3分ほど考えてみた。
考えた結果、
『適度な成功と適度な失敗、割合的に8:2』が飽きない理由ではないか、と落ち着いた。
ゲームでもそうだが、
うまくいきまくっていると飽きるし、うまくいかな過ぎても飽きる。
適度な成功と適度な失敗があってこそ、飽きないしやりこめる。
曲作りでも10曲中2曲は、ちょっとイマイチだなと感じることがある。
しかし、
そのイマイチ感のおかげで、次はかっこいい曲を作るぞという気持ちが生まれる。
5割の成功率だと失敗が多すぎて挫折しそう、6割でも失敗が少し多い、
7割でもちょっと萎える、8割だとちょうどいい、
9割だとちょい飽きてきて取り返すモチベーションもなさそう。
この感覚、
持続性のある趣味代表の「料理・釣り・ゴルフ」でも同じだと思う。
もし10割成功することになったら、、、
いや考えるのはやめておこう。
Persistence(2019)
- コンセプトは”持続性”
- Logic Pro Xプリセットを基盤にサウンドメイク(以下参照)
- リズムマシン【Indie Disco GB】【Boutique 78】
- ギタープリセット【Cool Jazz Combo】
- シンセサイザー【Structured Waves】【Glitching Beat Machine】
- パーカッション【Conga Groove 07】