共同【#47. かねあい】

zukisuzuki

妥協記録

バンドでも、

グループでも、

人との共同作業というのは、

明確なスイッチが必要で、

バンドでいうと、

アルバム制作は特にそのスイッチが重要。

スケジュールを組むのは容易いけど、

全員のモードが揃わないと、

作品の力強さが欠けてしまう。

バランスを整えたり、

強引に引っ張ったりすることなく、

足並みが自然に揃ったらよーいどん。

20代は強引に行き過ぎて、

失敗したなと反省している。

ライブの時はライブモード、

曲練習の時は曲練習のモード、

曲作りの時は曲作りのモード、

レコーディングはレコーディングのモード、

全部似ているように思えるけど、

一つとして同じモード、

同じ音作り、

同じ弾き方で演奏をすることはない。

かねあい(2018)

Daily Memo

ミツメ – 煙突
足並み揃えて突き進んでいるミツメ。

音数を減らすとストイックさを感じさせがちだけど、それとは真逆に優しく聴かせるアレンジ力が素晴らしい。

ミツメ interview part.1 未来は淡々と、だが、確実にやってくる

曲展開がシンプル、という要素は好みの基準にしているかも。

Update

【#131.グッドモーニングおはよう】朝の時間が一番集中力が高まるので

【#170.Watching】知らなくてもいい情報が多い