いたのに【#115.FADE OUTじょうず】
妥協記録
さっきまで気づけばそこにいたのに、
スッとどこかへ消えてしまう。
フェードアウトが上手な人がいる。
私だ。(potekomuzinのドラマーでぃるさんにも、たびたび指摘される。)
得意というか、
むしろ特技だ。
この技を駆使して、
自分一人の時間をひねり出すのだ。
みんなといたくない訳ではない。
ただ、
少しの休憩が欲しいだけなのだ。
FADE OUTじょうず(2013)
FADE OUTじょうず
会話は続いている
少しばかりいや大幅に
道草くっている
痛仕方がない
もはや修正不可能の域に
達しているのは明白
脱出には型破りな手段を
頭フル回転で探す必要あり
空気を察知しフェードアウト
しばらく安心一人ぼっち
空気を察知しフェードアウト
知らない街ではひたすら迷子
身体に悪そうな匂いには
敏感だから
枕があっても場所問わず
眠れるわけではない
地雷を踏んだら
あたふたするから目線が真下でさ
時間が過ぎたら時間が過ぎたで
目先の焦点合わない
- ガレージ調の曲を欲していたので、テンションコードを用いてポテコ風に制作
- ギターソロらしいギターソロが嫌いなスズキの貴重なギターソロが聴ける
- 曲モチーフはロックバンド”髭”の「ドーナツに死す」
- 新木場スタジオコーストへ髭のライブを見に行ったとき、ライブ前に寄ったロッテリアで鼻血を大量に出す(隅っこにて安静に観戦)
- 録音場所は”SOUND STUDIO NOAH吉祥寺“
- 録音・Mixエンジニアは”Mannish Recording Studio”石川康隆氏
- レコーディング当日は大雪
- “効率のいいあきらめかた”は2日で9曲録音
- マスタリングは”ピースミュージック”中村宗一郎氏
Daily Memo
100回やって95回失敗、5回成功なんだったら、95回を披露したほうがいいと思うんですよね。そっちのほうが自分だから。より明確に認めて、楽曲制作なり、アプローチなりで立ち向かっていけたらなと思います。ミスがそのままミスとして、隙間をそのまま隙間として残すというか。
【引用】ぴあ中部版WEB