自分にとっての当たり前【#109.アタリ】

potekomuzin

妥協記録

決断に迷いが生じたとき、

結局、

最初に閃いた直感が頼りになる。

曲作りもそうだが、

ノリとスピードで決断しないと、

熱が冷め、

鮮度が落ち、

腐ってしまうものはたくさんある。

自分が選んだものが、

アタリだろうが、

ハズレだろうが、

結果論はただの結果論。

取り繕うことなく、

わかったふりをすることもなく、

俺はこう思う“と、

自然に、

自分にとっての当たり前な姿をさらしたい。

アタリ(2013)

potekomuzin – アタリ
アタリ

毎週同じ時間に集合して
毎週同じ顔合わせ
毎週同じ適度な挨拶で
毎週違う距離感を探る

アタリ ハズレ
煙に巻いて
当たり前の姿見せて

最後の最後で詰んだらどうよ?
選択肢ない 選択肢はないのさ
大概は直感が頼り
大概は直感が頼りになる
  • 直線的なビートと2拍3連(祭りっぽい)のリズムを織り交ぜる
  • 曲展開はジェットコースターのようなスピードを感じられる流れを意識
  • 理想の到達点の壁は高かったので、練習には時間をかけた
  • 録音場所は”SOUND STUDIO NOAH吉祥寺
  • 録音・Mixエンジニアは”Mannish Recording Studio”石川康隆氏
  • レコーディング当日は大雪
  • 効率のいいあきらめかた”は2日で9曲録音
  • 一発録り、ダビングなし
  • マスタリングは”ピースミュージック”中村宗一郎氏
  • ギターはショートディレイサウンド
  • 機材は”BOSS DD-20

Memo

potekomuzin – アタリ(2012)
  • 4th DEMOの録音場所は調布の”Studio Fun House
  • ジャケットアートワークは、小学校の幼馴染&以前組んでいたバンドのベーシスト”ど藤田“さん
SPARTA LOCALS – 黄金WAVE

—–HINTOにその3人が揃った段階で、「あれ?俺ら、なんで解散したんだっけ?」ってならなかったですか?

安倍 : 俺は思わなかったです。だってその時は、もう解散するしかなかったん です。だから僕、あんまり「前にこうやったから今こうやるのはおかしいだろう」って思わないんですよ。その時はそうだったし、今はこうだし、っていう考え方しかしないんで。辻褄が合うかどうかってことに関しては、「どうでもよくね?それ」とか思ってるフシがあるっていうか。

SPARTA LOCALS再結成って、いったいどういうことなのか?

【引用】DI:GA ONLINE

Update

【#166.Awake】一体何をやっている人?と聞かれて、30代前半にしてようやく、“音楽家です”と答えれるようになった