若者が一番センスいい【#154. SAFETY】

potekomuzin

妥協記録

これはアリ、これはナシ。

セーフだったりアウトだったり。

時代によって線引きが違うのがとても面白い。

いつの時代も若者が一番センスが良いし、最先端だし、能力が高いから、

年齢を重ねるごとに若者文化を学ばなければいけない。

若者の真似をしなければいけないとか、

アンチエイジング的な話ではなくて、

ファッションにしろ、

音楽にしろ、

テクノロジーにしろ、

SNS(Twitter、YouTube、Instagram、Tik Tok)にしろ、

“それ知らない”で済ますのではなく、

“良いね、それ好き”

”苦手、それ嫌い”

と答えられるくらいにはジジイになっても学び続けていたい。

時代に合った線引きができるようなジジイ。

良い、、、。

英エリザベス女王、インスタにデビュー 初メールから43年

SAFETY(2017)

SAFETY

稽古に使ったリュック
冥土の土産のるるぶ
目新しいもの全部
アウトっぽいけどセーフ

無難に解決
まさにミラクル
上手く言えないね
さっそう帰宅
135mℓの魅惑
ありがたく頂戴します

三度のメシより酸素
地味過ぎてむしろいいよ
悲しみ含めてムード
運任せで大丈夫
  • 曲が形になったら即レコーディングがコンセプト
  • 練習もせず、曲も覚えたてで、まだ自分のモノに出来ていない演奏は貴重というアイデアから(普段は練習してからレコーディングに臨む)
  • 場所は普段リハーサルで使用している”調布サンミュージックスタジオ”
  • ドラム録音機材は”ZOOM Q3HD”のみをドラマーの背後頭上に設置
  • ギター、ベースは宅録ライン録音
  • Mixはズキスズキ
  • テーマはイキそうでイケない「生殺し感」
  • 「生殺し感」は歪な譜割りで表現
  • 演奏側としてはノリにノレない感じがむず痒い
  • “冥土の土産のるるぶ”の歌詞がいい

Daily Memo

くるり – ミレニアム

佐藤 : 一切ないですね。逆にここだけは声を大にして言いたいんですけど、Aメロが4回あるとしたら4回全部フレーズが違うんですよ。それを覚えるほうがどれだけ大変か(笑)。オカズはライヴで盛り上がったら好き勝手弾けばいいんですけど、そういうフレーズは流れがあるから勝手に変えられないんですよ。大変なだけで誰もそんなとこ聴かないだろうし(笑)

佐藤征史とファンファンに聞く〈岸田繁はどこへ行くのか〉

【引用】Mikiki

Update

【#205.Suddenly】一日一日、知ってもらえる可能性を上げる